

8月の活動案内(13日9:30~)

こんにちは。
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今月の活動のご案内です。
今月は、丸山から乙女峠まで資材を運び(乙女口からよりも短距離で少し楽です)、
乙女峠から長尾山の区間の補修をしたいと思います。

参加にあたっては、特に申し込みは必要ありませんので、 直接箱根ビジターセンター
前にお集まりください。
( 天候が雨の場合、作業は中止しますが、午前中のみ
ビジターセンターで今後の予定などの話し合いをしたいと思います )

日時:8月13日 ( 土 )   9:30 ~ 14:30
作業場所及び作業(予定):丸山-乙女峠の資材運搬、乙女峠~長尾山の補修作業など
集合場所:箱根ビジターセンター前
( 「桃源台」行き箱根登山バス「白百合台」下車すぐ )

★ご注意:研究会での怪我や事故は自己責任となります。 ( 会の活動として、
保険に入っておりませんので、万が一の場合、ご自身の保険で対応願います )
特に危険なことはありませんが、ご無理せず、体調を整えてお越しください。

なお、箱根町が主催する箱根登山道補修隊は、毎月第 4 水曜日(天気が
悪い場合は翌日に延期 ) に行います。 9 時半に箱根ビジターセンター集合です。
( 申し込みは観光課湯川さんまで )

それでは、 当日お会いできることを楽しみにしています

助成金を頂くことになりました。

こんにちは。
このたび、自然公園財団という団体の助成金を申請し、
めでたく10万円の活動資金を頂くことになりました!

GGG国立公園・国定公園支援事業(自然公園財団HP)
http://www.bes.or.jp/information/ggg.html

道具や資材の購入などに使わせていただきたいと思います。

6月の活動報告(資材運搬と登山道補修)

こんにちは、6月11日(土)の活動報告です。

DCIM5247.jpg
今日の参加者は6人。先月と同じく、丸岳付近まで車で登り、外輪山を約1.6km資材を運びました。
運んだのは、板15枚と杭30本、カスガイ1箱、土のう袋10枚くらい。あと、シャベルやノコギリ、
かけやなどの道具を2本づつ持っていきます。

DCIM5251.jpg
今回も管理杭No.141~142の50m区間のうち、約20mを3人づつ2班に分かれて作業しました。

DCIM5252.jpg
このあたりは平成22年に補修作業をした場所。6年ぶりの補修です。

DCIM5260.jpg
作業に熱中し、作業中の写真があまりないのですが・・・
上から見下ろすと、こんな感じに仕上がりました。

DCIM5255.jpg
下から見上げるとこんな感じです。
階段ばかりのように見えますが、急勾配の箇所なので、やむを得ないのです。。。
今回は、階段を約20段ほど作り直しました。

5月の活動報告(材料運搬と登山道補修)

こんにちは、5月14日(土)の活動報告です。

DCIM5107.jpg
本日のメンバーは3人。軽自動車に杭24本と板を6枚積み、長尾峠のトンネルを抜け、
鍵を借りて丸岳付近まで。そこから外輪山を歩いて約1.6km、乙女峠の少し先まで資材運び。

DCIM5110.jpg
乙女峠から金時山の間は利用者が多く、急勾配のため登山道が傷みやすい場所。
土砂の流出も多く、登山道の補修に併せて、土砂が流れないような対策も必要
なのですが、なかなかそこまで手が回りません。。

DCIM5120.jpg
今回は3人で管理杭No.142~143の50m区間の補修作業を行いました。
歩いている方々から声をかけられると、とても励みになります(^-^)/

DCIM5126.jpg
路面の水を排水するための「水切り」に溜まった土砂を掻き出します。

DCIM5125.jpg
乙女峠からの大涌谷。小噴火が起こってからちょうど1年が経過しました。
遠くからみると、だいぶ落ち着いたように見えます。
早く大涌谷に行かれるようになるといいですね~

4月の活動報告

4月9日(土)に行った、研究会の活動報告です。

DCIM4814.jpg
湖尻園地内の、箱根ビジターから徒歩5分。先月杭を作った場所で、今月も杭づくり。

DCIM4817.jpg
先月、運び出すことができなかった杭を、Yさんの軽トラをお借りして運び出しました。
横一列になって、バケツリレーです。

DCIM4818.jpg
作業は林内で各自杭づくり。今日は7人の参加でした。

DCIM4820.jpg
丸太をくさびで割る作業、ナタで先端をとがらせる作業など、
木漏れ日の中、マイペースで作業を行いました。

DCIM4823.jpg
本日の成果は杭165本。お疲れさまでした~
プロフィール

箱根自環保研究会

Author:箱根自環保研究会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
